HIBI KORE SHOW-JIN
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♣ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
♣ 第2回 銭湯勉強会 ☆中盤戦☆
2009年11月06日 (金) 23:40 * 編集
さてさて一行は南青山をあとにして
次なる浴場目指し城南地区へと移動。

骨董通りから青山霊園を通り赤羽橋へ。。

車は快調に目的地「アクアガーデン三越湯」を目指す。

社内では銭湯ネタで盛り上がります。

「麻布温泉のおやじさんは・・・うんぬん。」

「広尾湯はさ、そろそろ改修しないと・・・かんぬん。」

徐々に減ってきてはいるものの、都心にはまだまだいっぱいあるんですねぇ
お風呂屋さん。 

そうこうしているうちに白金 三越湯に到着です。

前回の銭湯めぐりではかなり道に迷い、タイムロスがかなりありましたが
今回はここまでロスもなく進行しております。

外観はこんな感じ。

mitukosiyu.jpg

ちょっと奥まった玄関構え、銭湯というより料亭っぽいです、ここ。

入店すると左奥にカウンター、右側は・・ん? バーって(笑)

目を疑ってしまいましたが、はっきり「バー」と明記してありますww

カウンターの中には銭湯のおかみさんというよりはスナックのママさんといった風情の
奥様がしっとりと迎えてくれます。

いやぁ・・正直面喰らっちゃいました~!

脱衣場はとても狭く、内装も清水湯さんと比べるといささかチープな印象でした。

洗い場はカラン:17

サウナ:ロッキーサウナ(謎のネーミングですがログハウス風)

浴槽:ジェット3種類 電気風呂。

屋根付きの露天風呂あり。

アプローチのインパクトはかなり凄かったのですが・・・

風呂はごくごく普通の銭湯でございました。。

いつか風呂上がりにバーを利用してみたいと・・ちょっとだけ思いました。







More...
♣ 第2回 銭湯勉強会 ☆前半戦☆
2009年11月04日 (水) 14:16 * 編集
2回目となりました銭湯巡礼は都心も都心、表参道からスタート。

こんなセレブな街にもあるのですねぇ、銭湯が。

お目当ては・・・南青山「清水湯」さん。

実はここ、前回の銭湯巡礼の起点であったわけですが、運悪く定休日と重なり
入れなかった銭湯でありました。

今回の巡礼はそのリベンジからスタートであります。

ここ清水湯さんは最近リニューアルオープンしたばかりでおしゃれな街にマッチした
外観。

simizuyu.jpg

清水湯

自動ドアをくぐって内部へ。
下足入れは松竹錠ではなく、銭湯というよりフィットネスクラブの雰囲気。

通常の銭湯ですと、松竹錠(木札錠の簡易カギ)を各自持ったまま脱衣となるのですが
ここではカウンター(番台ではない)に下足キーを預けてロッカーキーをもらってから
はじめて入館となります。これは、防犯上の配慮なのだと推測しました。

ロビーは細長い平面形状で、決して広くはないけれど清潔に整えられており、
東面の連窓から外光が降り注ぐ明るい空間、オーガニック野菜なども販売しており
銭湯の既成概念を揺すぶるような演出が随所に見られます。

さて、脱衣場。

これが狭い!

ビル銭(下階→銭湯+上階→賃貸マンション)ゆえの天井の低さもあいまって
かなりの圧迫感が残念ではありますが、間接照明&ダウンライトやBGM(ジャス)
など苦心の跡が随所に見受けられます。

最近のロッカーって100円入れて使用、帰りにはカラン♪っとお金が戻ってくる
タイプが多いのですが、ここのロッカーはお金、いりませんww

simizu2.jpg

さて・・・いよいよ本丸へと陣を進める銭湯探偵団。

今回2度目の出兵ですが、私以外は歴戦の猛者でございます。
戦後東京の銭湯開拓史のまさに生き証人のような方々です!

あそこもやった、ここも作ったと、銭湯に入るのではなく作っておられる
皆様なのです!!

・・・お風呂・・・ですね。。

ここもご多聞にもれず「最近の銭湯」の典型です。
すなわち、脱衣・洗い場・浴槽の関係が直線的ではなく回遊する平面計画です。

もちろん「富士山のペンキ絵」はございません(笑)

simizu4.jpg
simizu3.jpg

洗い場はカラン数16、御影石の仕切り板で区切られており、スーパー銭湯やサウナに
近い仕様となっております。

立ちシャワーは2基設置されており、ドイツ・グローエ社レインシャワーとのことです。

直径30センチほどの円盤からドドドドッとお湯が出てきてなかなか迫力があります。

simizu6.jpg

レインシャワーのむこう側はガラスで仕切られており、二の丸といった風情。

これも最近のトレンドである「炭酸風呂」と「シルク風呂」です。

simizu7.jpg

湯舟にじっと浸かっていると全身気泡に包まれて・・ああ快感♪


その他、かけ湯、水風呂、サウナ。全て合格点。センス良く作ってあります。

訪れたのが17時台でありましたが、学生風の若者が大勢で利用しており、
一般の銭湯との客層の違いも興味深いところであります。

こっそり会話を盗み聞きしてみると、このあと女子と飲み会があるらしく、
せっせと鏡を覗き込むイマドキの若者たちでした。

仕事・勉強と夜・遊びをつなぐ装置としての「セントウ」というライフスタイルの
提案を、ここ清水湯に感じることができました。

どうでしょう、飲み会の前に青山で銭湯。


南青山 清水湯
♣ ツユアケ宣言
2009年07月14日 (火) 15:49 * 編集
flog 090714




































暑中お見舞い申し上げます




みなさまいかがおすごしでしょうか。

わたくしは穏やかな毎日に埋没気味ですが

元気に生きています。



どうなんでしょうかね?

ミンシュトウ。。



本当なんでしょうかね?

ジョンイル ジュウビョウ説。。



来るんでしょうかね?

大地震。。















♣ 2008.05.09(金)
2008年05月09日 (金) 18:23 * 編集


「急がば泳げ」
♣ ユックリ・アルケバ
2008年04月08日 (火) 18:26 * 編集


アシアト ガ 綺麗 ニ ノコル

久しぶり、というか今年初ですね。。。
ゆっくり過ぎてアシアトが消えそうですが
ナメクジみたいに生きてます。
♣ 明けましておめでとうございました。
2008年01月08日 (火) 17:36 * 編集


お正月はいかがお過ごしあそばれましたか?

こちらはヘリコプターに乗った以外はほとんど町内から出ることもなく
ユウエキなるムエキを堪能し。。。

正月といえばこのお二方、のいるこいるでございます。

今年も徐々に絵を描きますね。

それは絵ですか?
ええ

いい絵ですか?
いいえ
2007年12月14日 (金) 17:38 * 編集


もし、完璧な空なんてものが存在するのなら、
それは今日の朝の空が近いのではないかなと。。。

寝ぼけまなこでそう思ったほどに
清清しい空でした。

今日の東京は、8対2で空の勝ち。。。

思ったより上手く描けず、40点!
♣ 2007.12.11(火)
2007年12月11日 (火) 16:07 * 編集


タイでは、ごく平凡とか当たり前といった物事を
「バナナ・バナナ」と言うらしいです。。。

ソンナ・バナナ?

バナナ バナナ。
♣ 2007.12.05(水)
2007年12月05日 (水) 16:54 * 編集


12月になると毎年、
BEATLESが聴きたくなるのは
きっとわたくしだけではなく。。。

あと3日であの日がやって参ります。

12月8日。
♣ 自由律俳句
2007年12月04日 (火) 11:36 * 編集



尾崎放哉をご存知で?


http://www.pref.tottori.jp/bunkakankou/shinkou/housai/housaiku.htm
2007年12月02日 (日) 00:08 * 編集
しお


おふざけ半分趣味半分で
弊社ネットショップ内に「塩味屋」をオープンしました。

http://kaku-saku.com/item/salt.shtml
♣ 2007.11.29(木)
2007年11月29日 (木) 15:04 * 編集



フラミンゴは水の中、片足立ちで眠るそうです。
なぜでしょう。
正解・・・冷たいからだそうです。(本当です。)

冷たいけど安全、でもちょっと疲れる
その境界線。。。

ひねもす・のたり・のたりかな
♣ 2007.11.28(水)
2007年11月28日 (水) 12:39 * 編集


聞いた話ですが、
落とした1円玉を拾うのに3円のコストが掛かるんだそうで。。。
シャガンデ+ヒロッテ+オキテ+マワリキョロキョロ=3yen

【心理テストの種あかし】

頭の中に風景を思い描いてください。
・・・過去の自分。
そこから次の場所へ移動します。
どんな手段で移動しますか? 徒歩?電車?etc...
・・・歩んできた速度。


移動した場所はどんなところですか?
・・・現在の自分。


そこから次の場所へ移動します。
どんな手段で移動しますか? 徒歩?電車?etc...
・・・歩んでゆく速度。


たどり着いた場所はどんなところですか?
・・・将来の自分。

なんだそうです。。。

♣ 2007.11.23(金)
2007年11月23日 (金) 01:32 * 編集


絵はお休みです。キンロー感謝の日ですから。。。

部屋の出窓の上のほう。
小さな蜂の巣、巣くってて、
大きな蜂が遊びにきます。
足の長いこと。。。

みなさま、良い連休を!
♣ 2007.11.21(水)
2007年11月21日 (水) 16:06 * 編集
071121.jpg


頭の中に風景を思い描いてください。

そこから次の場所へ移動します。
どんな手段で移動しますか? 徒歩?電車?etc...

移動した場所はどんなところですか?

そこから次の場所へ移動します。
どんな手段で移動しますか? 徒歩?電車?etc...

たどり着いた場所はどんなところですか?

・・・心理テストです。
   そのココロは次回、自戒。。。
♣ 2007.11.06(火)
2007年11月06日 (火) 14:36 * 編集
071106.jpg

しつらえ を 正す。
しつらえ の 良い。

しつらえ(い)、良い響き。。。

漢字で「設え」又は「室礼」と書きます。

よきしつらいをしつらいたいものです。
♣ 祝!10,000アクセス!
2007年11月05日 (月) 22:15 * 編集


喜びも哀しみも幾年月。
10,000アクセスはかなり嬉しい出来事であります。

恩赦にて管理者はこんな顔ですよ。。。

こんごともど~ぞご贔屓に!

描きたいモノを描きたい時に
マイペースで続けていきますことを
ココに誓います!!!
2007年11月01日 (木) 16:54 * 編集


12分の11月に突入です!
tumbling dice 装丁を変えてみました。いかがでしょうか。

就職した時に設計事務所で支給された電卓を、
ずっと使ってい。
19年の間柄。。。

書類に埋もれた彼を手にすると・・・777・・・

パッと見たとき・・・へへへ・・・に見えました。

無機的なタクデンが有機的に微笑みかけた
その瞬間のtumbling dice。

♣ 2007.10.31(水)
2007年10月31日 (水) 17:21 * 編集
20071031170212.jpg


本日、神経ブロック注射の日でした。
待合室に置いてあった「LEON」なる雑誌に目を通す。

真冬のモテバトルを制すのは実はこなしだったんです!
オヤジのコートは羽織ってちょいキザ!

ならしいよ。。。

制したくないな・・・モテバトル。

オカシハズカシ
持てば取る
♣ 2007.10.30(火)
2007年10月30日 (火) 16:10 * 編集
071030.jpg

多角形の対角線の本数は?

辺の数から3を引いた数に辺の数を掛けて2で割ります。

(N-3)*N/2

エネルギーは、質量に光速の2乗を掛けた数値に比例します。

E=mc2

人間は積んだ経験に比例して成長するとは限りません。。。

G≠T*Ex
♣ 2007.10.26(金)
2007年10月26日 (金) 15:25 * 編集
071026.jpg


【chapter_1】
最近食べてないな~「ひよこ饅頭」。。。
皮だけ先に食べたりしてね。
白餡あとで食べたっけ、ひよこ饅頭。

【chapter_2】
ずっと思ってたんだけど、「凛」。。。
どう見ても凛々しくないんだよね。
字の形が。



♣ 2007.10.25(木)
2007年10月25日 (木) 09:54 * 編集
071025.jpg

時間を支配
している風でいて
その実
支配されている。。。

そんな自分の tumbling dice

イツモヨリ/ハヤクネル
アナタノジカンハ/ドウデスカ
♣ 2007.10.23(火)
2007年10月23日 (火) 14:45 * 編集
071023.jpg

ささくれて毛羽立った心を
鎮めてくれた秋の花。。。

コスモスは群れて咲きます。

今夜は十三夜の名月です。

ココロ/シズメテ
♣ 2007.10.22(月)
2007年10月22日 (月) 10:14 * 編集
071022.jpg

本日、大忙し。
てんやわんやdayの幕開け。。。
なんて良い天気なのでしょう!

では、いってきます!
ほな、さいなら!
♣ 2007.10.10(水)
2007年10月10日 (水) 15:06 * 編集
071010.jpg

10月10日、今日は銭湯(1010)の日です。
「東京銭湯 お遍路MAP」を購入。
http://www.1010.or.jp
帰りしな銭湯の旅が始まる気運高まる。。。

【すじがね】入り【釜めし】でございます。
* Top * Next
無料ホームページ ブログ(blog)
